桐間紗路研究所日報

技術以外の話→ https://kirimasyaro.hateblo.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風19号と川の水位ー速報

台風19号で被災された全ての都県の皆様にお見舞い申し上げます 今回の水害で思ったこと 台風の接近前に、今回の台風はレベル6だとかいろいろ言われていましたが(たぶんそれはデマだと思います)、まず私は降雨量予測をみて驚きました。強風域に入る前から関…

公示地価データの分析(ゆるふわバージョン)

公示地価データというのがあって、地価に関してこのくらいの値段が適正だよというのが国や自治体から発表されています。 新橋駅からの距離と公示地価の関係。商業地限定だったか住宅地限定だったかは忘れてしまいました。このデータはそこまで重要じゃないの…

WSL(windows subsystem for Linux)で、windowsのssh-agentを使う

しょうもないことではまったのでメモ qiita.com だいたいこの記事のとおりです。スタートメニューでサービスと打ってサービスを出して、OpenSSH Authentication Agentを自動→開始。 github.com ここから.7zファイルをダウンロード。マイドキュメントでも、c:…

小売業の従業者数と売上の関係~東京都を事例として~ その1

経営学かなって感じのタイトルをつけましたが実は地理の話です 東京都のホームページに、町丁目(新宿三丁目、のような)の単位で、小売業の従業者数と売上を集計しているファイルを配っているところがあって、それをこの一年間くらい処理して遊んでいるので…

報告:えらぼーと結果の集計による世論調査

えらぼーと( https://vote.mainichi.jp/ )というのがあります。簡単な質問でどの政党に自分の思想が近いかわかるっぽいです。 このサイトはツイッターで結果を自分語りすることができて、 日本を、トリモロス! 考えが近い政党は維新(39%)でした。えらぼ…

H20年東京都市圏パーソントリップ調査データの分析:地域による交通機関選択の違いについて その1

パーソントリップ調査とは、国や地方自治体が、交通機関利用の実態を調べるために質問紙を配布して行う調査であり、交通実態調査とも呼称される。アンケートなので、デタラメや間違いを書くこともできるうえに、無回答者も当然多いわけで、調査結果が正しい…

都営地下鉄・JR東日本・メトロの列車現在位置を見れるサイトを作った

東京交通オープンデータチャレンジというのがあります。鉄道駅に時々広告が貼ってあるのでご存知のかたもいるかと思います。今年で三回目だそうです。アカウント取得は誰でもでき(たぶん)、アカウントがあるとAPIを使うことができます。 正直、使い方が公…

ubuntuでCPU温度のログを取る

sensorsっていうパッケージを使うとCPU温度の取得ができるみたいです。sudo apt-get install lm-sensorsとか、sudo apt install lm-sensorsとかで入れることができるはずです。sudo sensors-detectで検出するCPUかなんかの設定ができるみたいですが、適当に…